暇の結晶

趣味や日常生活について日記のような形で淡々と。

≪単体考察≫何より意表がつける!?(死語)チョッキギルガルド

初のポケモン記事で至らぬところも多いかと思いますが大目に見てください

 

今回紹介するのはチョッキギルガルドです

「えっ...、ギルガルドにチョッキ...!?」

という声が聞こえてきますねぇ…。PGLでもギルガルドの持ち物にとつげきチョッキはランク外です。【2018年3月1日現在】(この記事をきっかけに増えるかも…?)

当然固有のバトルスイッチキングシールドを駆使した択ゲーに持ち込めるのがギルガルドの強いところです。

とはいえD150は伊達じゃない。とことん可能性を引き出したい!ということでチョッキという選択肢について考察してみました。

こういう記事を書くのは初めてでうまい説明の仕方がわからないのでとりあえず調整案を一つ紹介します。

 

いじっぱり

努力値:H236 A164 D108

実数値:盾165-100-170-×-184-80

    剣165-210-80-×-84-80

確定技:影うち 

選択技:シャドクロ アイへ 聖剣 諸刃 

 

1舞特化ガモスの大文字確定耐え調整で残りAという感じです。

考えていたパーティ(後日また記事を上げます)がウルガモスが重かったのでそこを意識しました。他にもポリzの適応力10万を2耐えできたりゲッコウガの激流カノンzを6割近くに抑えたりと中々の耐久力です。返しの諸刃でぶちのめしましょう。

 

実はまだ育成しておらず机上論にすぎないのでまた試運転してs調整や技構成を練り直してまた投稿しようと思います。

 

いい調整案があったら一緒に考えたいのでコメントで教えてください!