暇の結晶

趣味や日常生活について日記のような形で淡々と。

一段落

こんばんは(現地時間)

ようやく金曜日が終わろうとしています。京大生としての最初の一週間でした。

さすがに疲れた...。僕が所属している学科は特別にガイダンスが多かったり、とある離れのキャンパスに飛ばされたり...と一番忙しかったのではないかと思います。

友達できるかな...。とかなり不安に思っていましたが、なんとか隣の席になった人と会話が弾んだり、その後一緒に図書館を巡ってみたりと割と交流ができてよかったです。新歓もいきたいなーと思いつつ大人数で外面を構えて食事というのは大変に疲れるのでいっていません。楽単情報などは新歓に行った友人から聞きました。今度ポケサーの新歓があるのでそこで先輩や他学部の人と交流したいです。それまでにある程度USUMを進めなくては…。

ここで一つ思ったんですよ。ほんとにポケサーでいいのかと。たしかに共通の趣味を持つ友人はできるかもしれない。でも自分にとってなにかプラスのスキルを身に着ける場になるのでしょうか…。イベントの企画運営をとおして多少のスキルは身につくかもしれませんが。そこでポケサー以外に入るとしたら何がいいかなと考えたところ、ありました。「折り紙サークル」!!!別に折り紙が好きとかそういうわけではないのですが今後留学生と交流することも多くあるでしょう。その時に日本の文化のひとつとして折り紙を紹介できたらおもしろそう。こうこうの化学の先生が中学生の時に折り紙クラブに入っていたとかで授業でたまに折り紙を持って生きてくれたのですがそれがなかなかのクオリティー。教室がわきましたね。京大の折り紙サークルの代表が理学部の方で、京大理学部の人の折り紙とかすごそうじゃないですか?とりあえず作品展示があるみたいなので行ってみたいと思います。

明日は初の休日となります。まだ引っ越しの片づけが完全に終わっていないのでそれを済ませてゆっくりしたいと思います。それでは。