暇の結晶

趣味や日常生活について日記のような形で淡々と。

引っ越し前夜&苦悩の時間割

こんばんは(現地集合)

いよいよ明日早朝、15年近く過ごした地元を発って京都へと引っ越します!!!

楽しみなこともあればもちろん不安なこともあります。

早速なのですが余計な不安が...。それは雨です!

さっきから強めの雨が降ったり止んだり、これから車に荷物を積むことになっているのですが大丈夫でしょうか...。雨のあとは花粉がよく飛ぶのでそちらも不安です...。

一週間ほど前から母親と計画的に家具や日用品を買いそろえていたのですが、ここにきてようやく父親も動き始めたのですが、まな板入れた?とかこういうのあるといいよといい始めて...いまさら遅いわ!!!こっちはとっくに準備してんの!!!と声をあげたくなるのを我慢して穏やかに返答しました(笑)気にかけてくれるのは嬉しいですがもっと早くしてくれよ…。

とまあこれから荷物を積むわけなのですが引っ越し以外にも不安なことがたくさんあります。

まずは入学関連の確認!4/2から早速ガイダンスやら身体測定やらが始まるのですがその会場があちこちに移動しなくてはいけないのであらかじめ地図を確認しておかないと迷子になる自信があります。大学構内には何号館と名前の付いた建物がたくさんあり、大学の外に会場があることも…。1日に一件だけならまだいいのですが午前と午後で会場を移動しなくては行けなかったり…。日程、移動方法、地図の確認と本当に不安です。無事に入学できるのだろうか...。

そしてもう一つ不安なことがありまして、それは時間割です。あらかじめ学科で指定された科目もあるのですが、自分でとりたい科目もいくつかとらなくてはいけません。しかもコース配属や卒業までに必要な単位をとれるように今後の見通しを立てながら出なくてはいけません。何をどれくらいとればいいのかわかりませんし、中には履修登録前に抽選を行う予備登録が必要な科目もあります。シラバスとにらめっこしながら自分の興味に合った科目があっても学科指定の科目と時間が重複していたりと本当に悩ましい…。ガイダンスでもっと詳しい説明がある(希望的観測)のでそれからじっくり考えればいいのかもしれませんが…。

とにかく事前準備を万全にしてミスなく一人暮らしと大学生活のスタートを切れるようにしたいものです。